社会人1週間目

こんばんは。
久しぶりになってしまいました、萩原です。

4/1から社会人になったので
備忘録として1週間分の日記をここに残していくことにしました。
なるべく毎週書けるように頑張ります。ゆるーく。


4/1 土曜日
雨。お父さんに駅まで送ってもらい初出勤。社会人になる娘を駅まで送る っていうのは、父にとって一つのイベントになるんじゃないかなと、娘が勝手に思う。片道2時間半かけて、東京のはじっこの小さな事務所へ。サラッと挨拶を済ませ、サラッと業務開始。初日だし、昼頃に帰れると思っていたら、普通に18:30までだった。パートさんたちとお弁当を食べ、静かにのんびり働けそうでよかった。新入社員は私1人。

4/2 日曜日
休み。さっそく休みなので、昨日のことが嘘のように思う。明日から毎朝7:04の電車に乗って会社に行き、20:40くらいに家の最寄りに帰る生活って本当?と思いながら、呑気に日テレの特番を見る夜。久しぶりに見るジャニーズWEST中間淳太くんの、可愛さ可憐さ美しさに圧倒された。私は藤井流星くん担なんだけど。しかし、淳太くん今年で30歳とな。麗しいかよ。

4/3 月曜日
小田急線は激混みで死ぬかと思ったけど、強く念じたおかげで、前に座ってた人が早々に降りてくれたのでラッキーだった。ジャニーズWESTを聴きながら向かう。仕事は難しいことはあまりなく、淡々と丁寧にやっていく感じ。ただ少数精鋭なので、とにかく穏やかに仲良く馴染んでいくことが大事っぽい。仕事はやれるけど、気遣いがまだまだ足りないので頑張ろう。アンテナを張り巡らせて、行動は早く。

4/4 火曜日
今日も今日とて小田急線は激混みだった。山手線から見る新宿の景色は、すごく東京でいい。朝も夜も。仕事は数字とにらめっこして、パソコンと電卓を叩く。ランチタイムのときに、ジャニーズが好きってカミングアウトしたら、反応が良かったので嬉しかった。今は実家から通ってるから、片道2時間以上かかるけど、年内に吉祥寺に引っ越すつもりなので、そしたら片道30分。いいな。それを楽しみに、コツコツ働いてお金を貯めるぞ。ちなみに今日は11ヵ月記念日でした。ありがとう。

4/5 水曜日
小田急線が混んでない日は無いと気付いたが、また運良く座れた。仕事終わりに、彼氏と会い、お寿司を食べ家に泊まった。彼氏は「嫌な人がいなくて本当によかったね」と言っていた。全くその通り。まだ分からないけど、みんな物腰やわらか〜で良い。私も丸くなろう。

4/6 木曜日
休み。よく晴れていた。仙川のアミューズというフランス料理屋さんでランチを食べ、吉祥寺に行った。吉祥寺に行くと必ず行くrindeでプレッツェルを買って、井の頭公園でお花見。木曜日なのにめちゃくちゃ混んでいたのでびっくり。夕方頃には仙川に戻ってきて、夕飯は唐揚げを大量に作って食べた。唐揚げは得意料理と呼べるくらいの腕前になってきた。まぁ、カンタンなんだけど。そして、やっぱり明日も仕事だなんて信じられない。

4/7 金曜日
朝の小田急線より、京王線の方が混んでいた。激どころか鬼だった。五臓六腑が破裂する寸前で下車。なんだか今日は身体が重くて、体調が良くなかった。仕事から帰宅し、夕飯を食べながらクレヨンしんちゃんのユメミーワールドを観た。

そのせいか、奇妙な夢を見て夜中に目が覚めたりした。そういえば社会人になってから、毎晩4つくらい夢を見て、さらに、そのうちの一つは悪夢というか変な夢であることが多い気がする。自分でも気付かない所でストレスでも抱えてるのかしら。木日休みなので、明日行けばまた休みというのは、精神衛生上よろしい。でも、連休したいなぁ。

4/8 土曜日
雨。土曜日の小田急線はいつもより空いている。スマホに入れている音楽が500曲近く消えていて、ショックを受けつつ出勤。職場が寒くて仕事に集中出来ない。みんなめっちゃ防寒してる。ちなみに夏は暑いらしい。きっかり定時に上がり、彼氏に会いに仙川へ。バーミヤンに行き、日付が変わる前に寝た。

4/9 日曜日
雨。今週は雨が多かった。昼前に起き、フレッシュネスでお昼ご飯。カフェで簿記の講義をYouTubeで受け、ブログを読み漁る。夕飯は、彼氏が振舞ってくれた。生ハムトマト、鱈のポワレブロッコリーのパスタ。ケーキを買ったので、それも食べた。何でもない日にケーキを買うのは初めてなような。明日からまた仕事。金曜まで休みじゃないので、先週よりちょっと頑張るぞ。


こんな感じです。
今週の目標は、お昼ご飯のお茶出しをすること。いつも先輩がやってるのを見て気付く。タイミングがわからないんだよな。
あとは、簿記のYouTubeを1日1本は見る。金曜は図書館に行く。毎晩少しでもいいからストレッチとかReFaをする。


今週もがんばろうね。

一人暮らしをしたら……。

 

こんばんは。

 

最近は、一人暮らしをした時の

部屋の妄想をしては 

 メモにとっています(^_^)


f:id:HAGILOG:20170311182324j:image

 

Myメモというアプリには

いろんなことをメモしています。

欲しいもの、捨てたいもの、行きたいところ、読みたい本、などなど。

 

インスタグラムで

#ミニマリスト#シンプルライフ#持たない暮らし#豊かな暮らし

というハッシュタグで部屋の写真を見て

いいね!しています。

 

理想を固めて

引越した途端に理想の部屋を作り上げられるように。

荷物は少なく!精鋭たちを見つけます◎

 

 

早起きについて考える。

 

こんばんは。

萩原です。

 

みなさんは、朝スッキリ起きれますか?

 

私はまったく起きれません。早起きするとか以前に〝朝〟〝布団から出て〟〝朝ごはんを食べる〟ということが、まず出来ません。

 

小中は、家から学校が近く、親の力もあり(笑)7:45に起きていました。高校は、片道約1時間半かけて通っていたので、6:30に起きて7:14か24の電車に乗っていました。大学生になり、授業開始時間がバラバラになり、夜更かしもするようになり、みるみる生活リズムが崩れてしまいました。 

 

絶対遅刻出来ない予定がある!とき以外は、本当にキュピー3分クッキングくらいに起きていて、PON!やスッキリがやってる時間に起きようもんなら、家族がビックリするように……(笑)

 

朝4時起き、朝ヨガ、朝勉、朝カフェ……色んな本を読んでは憧れ、「明日は5時に起きてヨガやって図書館行って……」と考えて寝ることも何百回とありました。

 

もちろん起きられるわけもなく……と言いたいところですが、

目は覚めるんです。

 

 

布団から出られなくて二度寝するんです。

 

 

アラームを机に置いても、

布団から出て→止めて→布団に戻ってしまうんです。

 

 

自分のための早起きって難しい。

朝の眠気に勝つほどの「朝活するぞ!」という意欲はないんですよね。結局。

 

 

とはいえ、私も4月から社会人。

 

勤務先までDoor to doorで約2時間。

9:30始業に確実に間に合うためには

7:00には家を出たい。

そして満員電車がとても苦手。

出来ることなら空いてる時間帯の電車に乗って

会社近くのカフェで朝ご飯を食べながら資格の勉強をしたい!!

そのためには

6:00には家を出たい→5:00前に起きて朝ヨガと白湯だけでも飲みたい→6時間半は寝たい→23時には寝たい 

となっていくわけで。

 

ということで、明日からまず

①7時には起きる

ということを宣言します◎

 

明日、報告しますね。

今日も1日お疲れ様でした。おやすみなさい。

今持っている物たちについて。2

 

今持っているものについて。

続きです。文房具編。

 


f:id:HAGILOG:20170307054753j:image

(画像が横にならない…!) 

ペンケースはセリアです。フリクション信者なので、おびただしい量の替え芯があります。(笑)

パイロット 3色ボールペン フリクションボール3 LKFB60UFGY 0.38mm グレー軸

PILOT フリクションボール多色用リフィル 替芯 3色セット【ブラック・レッド・ブルー】 0.5mm LFBTRF30EF3C

黒ボールペンはsignoと、同級生にもらったやつです。2本持ってれば安心◎

三菱鉛筆 ゲルインクボールペン ユニボール シグノ Signo 極細 UM-151 0.38mm グリーンブラック / 10セット

シャーペンは0.3mmを2本。消しゴムはMono。定規は無印良品蛍光ペンはUniのピンクだけ。ぞうさんクリップはたまに使えます。ハンコも持ち歩いてる。あとはusbも入ってます。

 

f:id:HAGILOG:20170307053528j:image

左 なんでもノート

ネットとか本とかで読んだことや、思いついたアイデアなどを書きなぐるノートです。

中 モーニングノート 

朝起きてすぐに3ページ書くノート。思いついたことをどんどん書いて、とにかく3ページ埋めることが大事らしいです。そして読み返さないこと。何も書くことがない日は「何も書くことがない」って3ページ分書くらしいです!

右 春からの日記帳(予定)

f:id:HAGILOG:20170307053626j:image

(画像の向きが直らない……。)  

ほぼ日weeksにガシガシ予定を書いてます。ペンはフリクションなんだけど、あまりトモエリバーとの相性は良くないですね。破けやすい……。

月刊ページは、青で遊びの予定、赤でそれ以外の予定。週刊ページは青で予定、赤でメモ、黒で日記。メモページはオール青で書いてます。

プライベート用と会社用で使い分けたいような気がしてるけど、どれがいいかなぁ。バーチカルいるかなぁ。って考えてるところです。

 

ノートや紙類が好きで、この他にもB5のノート4冊、A6も4冊あります。ルーズリーフも大量にあるし、付箋も便箋も本当にたくさんあります。事務仕事だから、とりあえずまだ抱えて、来年に精査します。

 

今持っている物たちについて。

 

今持っているものについて。

 

まずは洋服。

()の中は実際に〝好んで〟着てる数です。


f:id:HAGILOG:20170307015254j:image 

トップス 13枚(7)

シャツ 6枚(3)

スーツ用シャツ 2枚

ワンピース 2枚(0)

カーディガン2枚(0)

スカート 11枚(6)

パンツ 6枚(3)

服合計 40枚(19!!)

 

トートバッグ 2

リュック 1

ショルダーバッグ 小1大1

革のバック 2

マフラー 3

トール 1

小物合計 11

(小物はまんべんなく使っています。)


f:id:HAGILOG:20170307015306j:image

革ジャン

トレンチコート

ノーカラーコート

デニムコート

Pコート(洗濯中)

アウター合計 5

(アウターも精鋭たちです。)

 

びっくりしたのが服の気に入って無さ。

好みが変わったり、安いから買ったり、合わせやすいから持ってたり……って服ばかりなんですね。

 

お気に入りの服は毎日でも着たいけど

また同じ服って思われたくないという気持ちがある。

だから、どうでもいい捨て私服的な日があって

そんな日はやっぱりテンションが上がらないわけで。

自分のこと大切に出来てないんだなぁってことに気付きました。

本っ当に心から気に入ってる服なんて、5着くらいしかないかもしれません💧

 

これからは

とっても気に入って、一生着たいと思える洋服だけを買おう。

着るだけで楽しくて嬉しくてルンルンするようなものだけを身に付けよう。

そう思いました。

 

おやすみなさい。また明日◎

 

はじめまして。

 

はじめまして。

萩原と申します。

これからここでブログを書いていこうと思いますので、よろしくお願いします◎

 

12月か来年の3月までに

一人暮らしを始めるために

断捨離と貯金をしていきます。

 

貯金額は12月までに77万円。

来年の3月だったら100万円を目指します。

 

実家を出ていくと

今使ってる部屋は弟のものになるので

物置にしないための断捨離です。

 

 

春から社会人になります。

会社まで片道約2時間かかってしまうので

5:30起床の23:00就寝を習慣づけられるよう

生活リズムを正していきます。

朝ヨガと夜の瞑想もルーティン化出来たらと思っています。

 

経理の仕事なので

6月に簿記3級、11月に2級を取得したいと考えています。

そのために、勉強を1日最低1時間します。

 

 

毎日更新出来るように

ほどよく頑張っていきます。

 

 

よろしくお願いします◎