社会人8週間目

おはようございます。萩原です。今週は朝勉が出来たり何もしなかったり、いたって普通の1週間でした。


5/22 月曜日
晴れ。欲しいものを探したいのに、それすら怠ってしまうので、最近は何も欲しくないのだけれど、可愛い服や靴、心が弾む化粧品、穏やかな小説、絵に描いたようなバカンス、忙しくも充実した日々、仕事終わりのホットヨガ、高校2年生の秋、細くて白い身体、鎖骨くらいの髪の毛、とにかく何かしらの変化が欲しくて、具体的な物は見つからない、探していない、早く実家を出て、会社のほどほどに近い駅で一人暮らしして、落ち着いたらってそれ何年後?今は日々をこなすだけ。

5/23 火曜日
晴れ。私は別に自分の今までをこれでいいと思っていて、これからもこのまま穏やかな日々が続けばいいと思っていて、外国にも特に行きたいとも、行ったほうがいいとも思ってなくて、何かに熱中したいとも思わなくて、それが冷めてるとかつまらないとか言われても知ったこっちゃない、好きで私の人生なんだって、自分で納得して生活してるのに、おばあちゃんが外国に行けば良かったのに、なにかスポーツに打ち込めば良かったのに、何か熱中出来るものを見つけて、若いのにもったいない、ババはずっと後悔してるって長々と話されても、ありがたくなくてうるさいだけなんだけど、おばあちゃん不孝かしら。私はおばあちゃんのやり直しじゃないからなぁ。というストレスからか、お風呂で自分で髪の毛をバッサリ切るというメンヘラを発症した。まぁ、ちゃんと考えて切って、気に入ってるからいいんだけど!

5/24 水曜日
晴れ。5:30に起きて5:55に家を出て8:30に会社近くのマックに着く生活も3日目。絶対に続かないと思ってたけど、案外簡単にスルッと続いている。朝から満員の小田急に揺られることがどれだけストレスだったかって話。早く起きるということ+朝からマックで簿記の勉強をしてるということが、心をホクホクさせてくれるので良いことしかない!これは続くぞ~。まぁ、早く引っ越して早起きして家でゆっくり朝活してから、のんびり出勤するのが一番幸せなことなんで、それを忘れずに。

5/25 木曜日
雨。ひたすらぐうたらしてしまった。

5/26 金曜日
雨。なので、だるくなってしまい、5:30起きチャレンジをやめていつもの電車に乗っている。ストレスがひどい。やっぱりどんなにだるくても5:30チャレンジはすべき。入ると思ってたお金が入らなかったり、頭が痛かったり、足が痛かったり、うーん。とにかく、絶対に朝は早く起きると誓った金曜日。

5/27 土曜日
晴れ。今朝は乗っていた電車が人身事故に遭い、会社に2時間遅刻した。「緊急停止します、お捕まりください!緊急停止します、お捕まりください!」というアナウンスと警報音とブレーキの音、そしてドンッという音と衝撃で電車が停まった8:50過ぎのこと。少しして、「ただ今、当電車において、人身事故が発生致しました。車掌と運転手が救護活動を行います。」とのアナウンス。この電車がたった今人を跳ねたんだ。フロントガラスが割れたらしい。30分くらいして「車両点検を行います。具合の悪いお客様はお声がけ下さい。」貧血になった女の人が運ばれていく。パンタグラフを一旦閉じることになり、一時電気が止まる。かれこれ1時間と少し電車に閉じ込められて、会社の1つ前の駅で降ろされる。そこからバス電車バスと迂回して2時間遅れで出社。土曜日の朝ということもあり、空いてる電車ということもあり、イライラする乗客はあまり見受けられなかった。何度も謝る車掌さんのアナウンスに心が痛んだ。
今日は、いつもより少し遅い時間の電車に乗った。新宿駅で男の人がPASMOを落としたから追いかけたせいで、乗るはずの電車を1本逃した。急行まで時間があるからってスタバに寄ってたら乗るはずの急行が目の前で行ったから次のに乗った。そしたら、事故に遭った。もし、いつもの時間の電車に乗ってたら?PASMOを届けなかったら?スタバに寄らなかったら?

初めてこういう人の死というものを文字通り肌で知った。いつもどこかで電車が人身事故で遅延して、その度に最悪だなぁ迷惑だなぁと思ってしまっていたし、実際にかかる迷惑は甚大なものなのだけど、今朝は亡くなってしまった人の気持ちを考えた。よく晴れた土曜日の朝。会社だったのか休みだったのか、飛び込んだ駅は最寄りだったのかな、死ぬ勇気があるなら生きる力もあるはずだと健常者の私達は思うけど、たぶんフッと前に転ぶような気持ちで飛び込んだんじゃないかな、とか。分かるわけないんだけどね、気持ちなんか。二度と、乗ってる電車が事故に遭わないことを願うし、これからはもし人身事故の影響で遅れても、飛び込んだ人を責めるのはやめようと思った。

5/28 日曜日
晴れ。昼過ぎまで新店オープンの手伝いをして、夜から白土さん。公園でフリスビーして遊んでめちゃくちゃ楽しかった!フリスビー楽しい!そして近くの居酒屋で飲んできました。相変わらず日曜日って一瞬で終わる。これからも一瞬で終わる休みと生きていくのかしら……。来週は給料日!ワーイ!

1週間お疲れ様でした。
来週も頑張りましょう!