社会人16週間目

7/17 月曜日
晴れ。退勤して白土さんちへ行く。さんとみで飲んだ。

7/18 火曜日
晴れ。今日は幹部と面談があって、色々と私が勝手に思い込んでいたことがあることが分かった。幹部候補生として、給料を多くもらう身として、言われたことを完璧にこなすことを求められてるのかな?と思ったけど、そうじゃなかったらしい。早く言ってよぉ~(cv 松重豊) でも、経理だけパソコンカタカタやるのは正直あまり向いてないなって思っていたころだったから、話をしてもらえて良かった。私も私なりに考えていたことがあるから、明日にでも部長に相談してみよう。入社3ヶ月で既に刺激のない仕事の繰り返しになってしまっていたのは、私の自主性が足りなかったから。周りを見すぎて考えすぎて、何も行動に起こさないのは、意思がないと思われても仕方の無いこと。メラメラしよう。本当はあっちこっち飛び回りたい。色んなことをやらせてもらえる会社なんだから、まだまだやれることの方がたっくさんある。怖気付くことなく、殻を破っていけるようにやっていこう。
夜は白土さんが、冷しゃぶうどん、チーズの生ハム巻き、あおさの味噌汁を作ってくれて、かぼちゃコロッケも買ってくれていたので、嬉しかった~。ありがとう。今日の面談を通して考えたことをノートに書いて寝る。明日行けば休み!

7/19 水曜日
晴れ。昨日色々考えたことを部長に言うぞ~って意気揚々と出勤した日に限って部長が急遽お休みになるっていう出鼻くじかれた感。だから課長に話したんだけど、全部肯定してくれてやってみようって言ってくれて嬉しかった!金曜日にまた部長に持ちかけてみよう。なんかとてものんびり、バイト気分だったなって改めて気付いた。もっと当事者意識を持ってやった方が楽しいことも分かった。智くんが帰ってくるまでジョナサンでノート作って、それもなんかワクワクして楽しい!課長に「誰しも頑張り時って言うのが必ずあるんだよ、萩原さんはいつかな?」って聞かれて、私って頑張り時なとこなかったなって思って。だから、きっと今から頑張り時。頑張れる人になる。頑張ることは楽しいこと。どんどん自分を壊していこう!

7/20 木曜日
晴れ。そして休み!12時に地元について、新しく出来たダイソーに行き、安定のしまパトをして、本屋さんに寄って帰宅。部屋の掃除をして、ノートを少し書いて、夜は木戸さんとしゃぶ葉!懐かしい奴らにちょこちょこ会えて嬉しかった!帰ったら商工会議所から簿記検定の講習会のお便りが届いていたのだけど、18:00-20:15って全然帰ってこれない(TT)しかも全24回あるんだけどド平日ばっかだからなおさら厳しい。う~ん、受けたい!から、これも明日部長に相談して、オッケーしてもらおう!(オッケーしてもらえる前提。笑)

7/21 金曜日
晴れ。5月から始めた朝活は、だいたいマックで、99%アイスカフェラテSをクーポンで買う。だいたい同じお兄さんが接客してくれるのだけど、毎回「ストローさしてよろしいですか?」って聞いてくれる。毎回「お願いします」って答える。最近は聞きながら封開けてるのだから、もう聞かなくていいんだけど、マニュアルなんだろうなぁ。
部長にこれからの業務についてと、講習会について相談したら、すごく受け入れてもらえた!講習会に至っては、社長にお金出してもらいましょう!とまで言ってくれて心強い。部長は元外資のSEだから、スコーンと明るくて真っ直ぐでカッコイイんだよね~。キャリアウーマン。新入社員の言ったことを、全部やってみましょう!8月からやりましょう!○○さんには私が言っておくわ!って、その行動力を見習おう。「色々と考えてくれてて嬉しいです」って言ってくれて、嬉しかったな~。殻を破るぞ!頑張るぞ!

7/22 土曜日
晴れ。救いを待つこと、呪いを解くこと。この二つが流行っている気がする。こんなこと言うと変 だと思われるだろうけど、私は普通に生活してる時にふと「救われたいな~」って思うことがある。私の言う救いは報いと同義で、つまり、こんだけ頑張ってるんだから報われたっていいじゃないの、という傲慢な意識があるってこと。人の幸せはまったく願ってなくて、不幸も夢見てなくて、勝手に自分で自分のこと幸せにしてよねって思ってる。悪いことばかり起こる人は絶対にいつもマイナスな思考と言葉で自分を縛ってる、それだけのことだから、あなたがそれに気付いて、直さないか限り、私はあなたを救えないし、呪いも解けない。

7/23 日曜日
くもり。お昼にバインミーを食べて、2時間カラオケして、昼寝して、夜は居酒屋からのカフェへ。レキュムデジュールのカフェクレームは本当においしい。カフェオレにクリーム。家でもあんなにおいしく作れるんじゃろか?あ~本当に毎日があっという間だ~。そういえば昨日、噂のフローフシ38℃リップを買ったので、どうなるか楽しみ!くちびるのターンオーバーが7日らしいから、7日連続で使うんだって!あと、秋のGU可愛いよ!

今週はいつもに増してあっという間におわった気がする。あ~7月も終わるじゃん。助けてくれ~という気持ち。救い、待ちますよね。救い、待ちますね。(カルテットのレモン、ありますね。の音が好きでよく頭の中でこういう言い回しをしている。)