社会人17週間目

7/24 月曜日
晴れ。毎日あっという間だなぁって毎日思って毎日書いてしまう。みんなも私と同じ体感速度なのか不安になるくらい1週間が瞬間に終わる。1週間が3日くらいに感じる。1日が8時間くらいに感じる。みんなもそう?次の木曜休みは図書館に行こうって思ったことすら忘れて気付いたら土曜とか、毎週やってる気がする。振り返ると、昼前にいそいそと本屋さんとしまむらと薬局には買い物に出てるようだけど、図書館やカフェでゆっくり読書とかノート書いたりとか、入社してから1度してないような?そもそも、眠たいのよね。0時頃寝て5時過ぎに起きて電車で1時間くらい寝て、働いて21時前に帰ってきて夕飯食べてお風呂入って23時、そして寝る。自分のことをやる時間がほとんど無い。行きの電車は寝てるし、帰りの電車は混んでるからPodcast聴いてるだけで何もしてないし。唯一、このブログを書くのをルーティンにしてるから、これを書いてる時だけは自分と少し向き合えてる気がする。疲れて何も書かない日も少し増えてきてるけど、それはそれで疲れてるんだなって分かるからいいかなって思ってる。1週間くらいのお休みが欲しいけど、妊娠でもしないと長期休暇はないよなぁ。仕事、頑張ろう。

7/25 火曜日
くもり。寝る時に、土踏まずにサロンパス、こめかみと手の小指の第二関節の上に1cm角のサロンパスを貼って、蒸気のアイマスクと冷えピタをして寝ると、一瞬で寝付けるし一瞬で朝になります。足のむくみも取れるし、眼精疲労にも効くしとっても良いよ!顔を温めたり冷やしたり混乱するけど、たぶん大丈夫……(笑)去年はあんなに不眠症だったのに、今や即寝ですわ。まぁ、単純に5:15起きと通勤4時間に疲れてるだけなんだけどね~。

7/26 水曜日
くもり。体調不良で早退。

7/27 木曜日
くもり。休み。1日家でゆっくり過ごす。疲れてないと思ってたけど、疲れてるのかな?早寝早起きしていても、睡眠時間としては5時間半くらいだし、あとはPMSとやらかな?パソコンする人は9時間寝ろって言うらしいけど、どうやって平日に9時間寝るのさ(笑)5:15に起きてるから、20時に寝ないとって、それまだ家に着いてすらないんですけど……。23時台には眠りたい、寝てる日もあるけど。でも早く寝るとマジで仕事ある日なんっにも出来ないんだよ~。あ~なんだかジレンマになってきたなぁ。仕事ある日に、次の休みにやろうって思ったことも休みの日になると疲れてて何もやる気が起きなくて、悔しい。改善の余地ありですな。

7/28 金曜日
晴れ。病院に行くことになり会社を休む。子宮内膜症になってしまったので、これから毎日薬を飲まなきゃいけなくなって大変だ~。最初の3ヶ月は副作用もあるやつなので、頑張らないといけないなぁ。悪阻みたいな症状って怖すぎる~。あ、そんな重大な病気じゃないので心配しなくて大丈夫です。木曜の21時からずーっと頭が痛い。(22:37)もう24時間も痛い。それだけで疲れるよね~。病弱でやんなっちゃう。

7/29 土曜日
くもり。まだ偏頭痛が治らない(20:06)かれこれ丸2日痛いんだけど、いつ治るんだろう……。部長に病気のことを話したら、すっごく理解を示してくれて救われた。部長も去年手術したらしく、私が飲む薬も飲んだことあるんだって。生理痛って個人差があって、男の人には到底理解出来ないし、女の人も生理痛の無い人や軽い人からはやっぱり理解出来ないことで、「たかが生理痛で」って思われがちなんだよね。本人は本当に辛いことなんだけど、我慢したり薬で誤魔化したりしてる人がほとんどだと思う。でも、やっぱり早めに病院に行ったほうがいいね。私もずーっと誤魔化してきたけど、今回病気って診断されて薬を貰って、あ~やっぱり普通じゃなかったんだって知れて安心した。甘えとか弱いだけなんかじゃなくて、ちゃんと病気で痛かったんだって。もっと進行してたら手術することになってたし、薬飲むの大変だけどまだそれで済むから、良かったなって思ってる。仕事もうまく調整しながら、働いていこう。無理しないけど、迷惑はかけたくない。やれる時にやっておくように。悔しいけど、身体が資本だから仕方ないね。理解してくれる職場と、心配して勉強してくれる白土さんに感謝します!

7/30 日曜日
くもり。梅雨明け宣言した途端に天気が悪くなるのってなんでだろうね?地元のお祭りも中止ですってね。今日はちょっとぶりに白土さん~!楽しく夕飯作って、夜から薬を飲むことに。ヤーズという超低用量ピルです。


この後、副作用による地獄の2日が始まることを、この時まだ私は知る由もない……to be continued