新卒で入社した会社を半年で退社しました。

新卒で入社した会社を退職しました。
半年という短い期間ではありましたが、大変お世話になりました。
御迷惑をおかけして申し訳ございません。そして、ありがとうございました。

今回は、転職を決断するまでの私の気持ちについてお話しようと思います。


就職活動がうまく行かず、夢を諦め、やりたいことを忘れて、気付けば「生活が出来ればいい」「とりあえず就職しなければ」そういう気持ちになっていた今年の2月。落ちこぼれという意識が強くあった私は、もう自分の心の声なんて聞こえず、世間体を気にして、なんとかしないといけない、という一心だったと思います。
会社の面接で言ったことに、嘘はないです。その時の私の本音でした。内定をもらって、親が安心して、これで良かったんだって思いました。


経理の仕事が、まったく私に向いてないことに気付くのにそう時間はかからなかったです。向いてないけど、嫌ではない。パートさんはいい人だらけだし、頑張るしかない。
でも、直属の上司が課長で、その課長が10月で辞める。他に若い社員やパートさん(20~30代)がいない。同期がいない。それは入社してから知ったことでした。入った途端、引継ぎ。二言目には、期待してるからね。仕事の悩みを相談する相手がいない。課長は辞める、私と一緒に入社した総務部長は忙しすぎて手一杯、あとの皆さんはパート。毎日、通勤に4時間かけて、向いてない経理の仕事をして、課長が辞めたら私は入社7ヶ月で、経理の唯一の社員。分からないことを聞ける人がいない。こんな孤独でプレッシャーがあるなんて、思っていませんでした。そして、この環境に耐えられる自信があっという間になくなってしまいました。

さみしい、つらい。でも、辞めたら迷惑がかかる。他に、やりたいこともないし。
そんな風に思って続けていました。


9/14(木) やりたいことを見つける
タウンワークのことについて、店舗に連絡する。いつもと違うエリアの冊子に載せられると伝えたら、「え!知らなかったです!ぜひそうしてください!実はいつも○○エリアから募集来てたんですよね~」と。そのリアクションで「私がやりたかったのはこれだ」と電撃が走る。人の話を聞いて、提案する。喜んでもらう。ありがとうと言われる仕事がしたい。パソコンと向き合うんじゃなくて、人と向き合いたい!


9/15(金) 転職を決意&エージェント申し込み
仕事帰りの電車で「仕事辞めよう」と思い立って、すぐリクナビNEXT、エン転職、DODAに登録する。はるなと会って、散々話して、白土さんにもLINEして、辞める意思が固まった。

9/16(土) 親に報告
決まってから言うか迷ったけど、前から仕事の不満とか不安について話してたし、言うか~って感じでお母さんに報告。辞めるねって言ったら、もう限界なんだろうな~ってパパと話してたよ~。って。まぁ、いいんじゃない?ってアッサリ言われて拍子抜けしたような、お母さんらしいような。

9/17(日) エージェント
エン転職とDODAは「紹介できる案件がありませんでした」と一蹴。世知辛い……。第二新卒ナビとUZUZのエージェントも申し込み。

9/19(火) 会社に報告
決まってから~と散々読んだけど、環境が特殊すぎるので早く言うに越したことは無い!ということで、課長に報告。めちゃくちゃうろたえていて、そうだよな~と思う。僕一人では判断出来ないから、と部長にも報告。部長は案外あっさりしていて、引き継ぎはどれくらいかかりますかね?って課長に聞いていた。課長はうろたえたまま、面接から始まるから3~4ヶ月はぁ~…って言っていた。おいおい来年まで引っ張るのか?私は11/21には辞めたかったんだけどなぁ。そのまま、課長と部長が社長に報告。小さい会社だからすぐ上まで話が行くのよね……。

9/20(水) リクナビエージェント
唯一リクナビだけエージェントが使えるとのことで、面談日とかアンケートとかキャリアシートとかもろもろと提出。せっかく決まって嬉しいけど、退職日がなぁ…。あっさり10/21とかにならないかなぁ…。神よ!!

9月最終週
会社に行くのが辛くて休む日が続く。目が覚めても、頭痛と頭の重さと耳鳴り、喉の詰まり胃痛吐き気、全身の倦怠感、会社に休みの連絡をするたびに電話口で泣いてました。精神がやばかったです。部長に電話で「すぐに辞めてもいい」と言われる。

9/30 リクナビエージェントと面談
リクナビの本社で面談1時間。色々聞いてもらう。しっかりサポートしてくれるようで安心。

10/1 久しぶりのリフレッシュ
白土さんと昼から浅草に出かける。ホッピー通りで昼から飲んで、花やしきで3時間遊んで、おすしたべて、本当に久しぶりに外に出て遊んだので嬉しかった!

10/2 揺り戻しで体調不良で休む
ほんとクズかよ

10/3 5日ぶりの出勤
着くやいなや、部長と課長から辞めてもいいと言われ、13日で退職することが決まる。もう次の人も決まりそうだし、引き継ぎは課長がしてくれるとのこと。そして出勤時間も11時からに変更してくれることに。ありがたい。


ってとこまでコツコツ書いて、気付いたら退職日当日の朝です。今日の天気は雨。入社した日も雨だったなぁ~。菓子折持って、パートさんたちに手紙も書いて、電車に揺られています。あっという間だったな。


送別会もしてもらって、月曜日からもう無職かと思うと感慨深い……。どうでしょうか、こんな人生。後先考えずに行動したように思うでしょうか。私はね、まったく後悔していないし、これからが楽しみです。


次からは転職活動について書きます!
久しぶりの更新でした。またね!